Kamaseinu-v2

ついにまた自サイトで語る時がきたのだ。

ペーパーマリオ オリガミキング

クリアしました。
(!)ここから全てネタバレ配慮なし

積みゲーやってくぞ期間❷

私にめちゃくちゃ多いんですけど、ゲームを発売日に買って少しだけプレイしたら数年寝かせてしまう現象が起きていたので、もういちど頭からやり直しました。(teguruくんのwii youペパマリ実況がおもしろすぎて自分でもやりたくなったので)

いや〜〜〜〜めちゃくちゃ美しい物語でした。すんごいおもしろかったし。

クリアの余韻に浸ってるのでEDの話から失礼しますが、オリビアちゃんが”オリーの作った折り紙をすべて元に戻して”って願ったときに、まあ普通に「あれ?オリビアちゃんってオリーに作られたんじゃなかったっけ?」て気づくんですよね。いやでもまさか…?と思いながら、世界中の折り紙が力を失って普通の折り紙(紙?)に戻っていくというめちゃくちゃ美しい描写があって、ああ、このために長い旅をしてきたんだな、と感慨に耽り、みんなが待ち望んだ折り紙祭が開催されることになるけどオリビアちゃんはどこにもいない。みんな幸せそうな顔をして祭りを楽しんで、マリオもピーチと参加していて。そこでピーチが自分もオリビアちゃんに会ってお礼を言いたかったと言う。メタ発言も多く、基本コミカルな作品なのに、ここでは無粋な説明が一切なく、さらにマリオのみセリフがないというシステム上の都合がめちゃくちゃきいてくるんですよ。マリオがそのことについて何も言わないことが、マリオとオリビアの旅を私とオリビアの旅にもしてくれたんだなあ…となんか普通に泣いちゃいました。マリオで泣けるんだなあ…大人って…。

2年前にプレイしてたときボムへいが死んじゃったのがなんか結構ショックで…それから手が遠のいたような気がしなくもないんですが(※ペパマリシリーズ結構要所要所が重い)、命をかけてボムへいが守ったオリビアちゃんが最後、お別れもなにも言えないまま消えちゃうなんて、あ、ああ〜〜切ない…切ないけど…美しい…任天堂…ほんと…すごいなあ…(語彙)。

 

メモかかれたせいでめちゃくちゃキレてるオリーからのこれも…天才…????もう、普通に泣いちゃったから…(2回目)。

 

…でさあ!またED終わりの「セーブしました」からの「セーブデータ読み込み」が天才的なんだよな????????

あれ?セーブしましたって出てんのにボス前からじゃん、あれ?土管…あったっけ…?からの「わたしもここのてんじ品をいっぱいふやしたいです」だもん…。泣いちゃう…。

この旅で私はもうオリビアちゃんのことが大好きになっちゃってるわけですよ…。我がマリオ人生史上一番好きな子かもしれないといわんばかりに、健気で明るくてどこかぬけてて純粋で優しくて最高にかわいいオリビアちゃんのことを…。色々コンプできる要素があるのはプレイしててわかってたし、クリア後のプレイ要素としてなんかあるんだろうな、ともおもってたし、でもオリビアちゃんはいなくなっちゃうし。オリビアちゃんなしでマリオひとりで世界じゅうの隠しブロックやキノピオを探しちゃうのかしら…なんて寂しさに打ちひしがれていたところからのこれ…。

リビアちゃんはOEDO城で散々楽しんだり温泉も幸せそうにつかったり、この世界をめちゃくちゃ満喫してたとはいえ常に心には紙テープの行方のこと、兄上のことがあって、Xボタンを押すたびに紙テープを追いましょう!と焦ってたあのオリビアちゃんが「わたしもここのてんじ品をいっぱいふやしたいです」だもん…。

ああ、このオリビアちゃんはあのオリビアちゃんではないのかもしれない…と思いつつもまたオリビアちゃんに会えた喜びがすごいこと…。任天堂、すごいな…バトルや謎解きで詰んでるとき…ちょこっとずつゲームを簡単にしてってくれてありがとう…超助かるよ…そういうプレイの救済の仕方ってあるんだな…すごい…良いじゃん…とおもいました。

ただウェーブバトルだけは死ぬほど嫌いなので二度とペパマリに持ち込まないでいただきたいけど…。