Kamaseinu-v2

ついにまた自サイトで語る時がきたのだ。

Cinnamon Coffeeリリース!

SayonikaZine「Cinnamon Coffee」ついにリリースされました〜!

是非コーヒー片手にゆったりとお楽しみください。30日公開とのことだったので、昨日の朝から何時くらいに見れるようになるのかな〜とそわそわしてたらめっちゃ時差で、日本は翌日のモーニングコーヒーの時間でしたね笑

私はイラストを一枚と、なんと表紙(!)も描かせていただいています。お誘いいただいただけでもとっても嬉しかったのですが、あまりの唐突な大役にひょ、表紙…!いいんですか…!!!と自信なさげにいたら主催のおひとりであるMinzzwayさんに「謙虚ですね!(意訳)」と言われ、あぁ〜〜〜国民性〜〜(?)となりましたがとにかく楽しく描けてよかったです。どちらも一生懸命描いたのでお楽しみいただけたらな、と思います。

参加者だけのDiscord内でラフの提出があったり作品に対する相談があったり、こんなに自カプ好きな人だけで集まって楽しい空間ができてしまってよろしいんか?と日々幸福につつまれていました。ほんと〜〜〜〜〜に様々な作風の作品と出会うことができて、しかもその作品ができあがっていく様子がリアルタイムでわかって…、最高のひとときでした。いざ今日という日がくるとあっというまの数ヶ月でした。さみしい(唐突)。

寄稿したページイラストは「リラックス・癒し」をテーマに好き勝手かかせていただいているんですが、表紙はあまり突っ走りすぎるのもな、と色々相談させていただいています。その経過も楽しかったので記録としてここにのせますね。

 

①案出し

 

1: クッションに囲まれてコーヒーを飲むSayonika

2:カフェでコーヒーブレイクするSayonika

3: 窓辺に腰掛けるSayonika

4:コーヒーカップに座るSayonika

5: お菓子とコーヒーに囲まれたSayonika

表紙のどこかにコーヒーを、とのオーダーだったので上記5点を提出したところ満場一致で5番になりました!とご連絡をいただき、自分的には1かな〜?と思ってたので意外でおもしろかったです。(4枚絵は確実にネタ切れ)

 

②イラスト完成・レイアウト相談

 

案出しのイラストのままでいくと他の方が提出していたラフと似てしまうので全身ver.はどうですか?と提案したらオッケーがでました。(結果的にその方はそのイラスト没にしていましたがそちらも素敵だったな〜〜)服装もずっとどうしようか悩んでいたのですが制服は中のページイラストで着せてるし…だからといってテーマ(※リラックス・癒し)を優先して完全にオリジナルなルームウェアはいかがな…(映えるのか?)とか色々考え、結局モニカはピクニックのときのワンピース、サヨリはリボンの色と合わせて赤いワンピースにしたら色味の統一感が出るかな〜とこういう感じになりました。モニワンピはシンプルかわいいのでサヨワンピはすこし装飾を足しています。こういうセンスについては語ること、ナシ…ですね…学びます。(だから国民性〜💦)

 

③タイトルロゴ

 

全身でOKが出たので色を塗り重ねてタイトルロゴ5案提出しました。これもどれになるのか自分ではわからず5番とかカフェのメニューっぽくて良いんじゃないの?と思ってたところテキストがエレガントで良い!ということで3番にきまりました!なるほど〜。文字入れ気に入らなかったら使わないでも大丈夫です!とお伝えはしていたのですがそのまま公開してもらえて嬉しかったです。

相談に次ぐ相談でご迷惑おかけしたかと思うのですが進む方向を誰かと考えたり、決めてもらったりするのはとてもやりやすく、また発見もあって楽しかったです。自分が気に入るものと気に入ってもらえるものは違うし、どっちを優先したい!とは今回あまり考えていなかったので楽しくやりとりできて本当によかったな〜とおもいました。

Cinnamon Coffee本当にどなたの作品もめちゃくちゃ良くて、おひとりおひとりに感想いってまわりたいぐらいなのですが、ほんと…ほんと特に好きなのが10ページのEwiyuzさんの作品…もっほんっと…超かわいくないですか…?大好きなんですけど…。服装とか装飾とか持ち物とか手を引くサヨリの表情のかわいさとか…は〜〜〜〜…ありがとうございます。大好きだ…。

 

主催のMinzzwayさん、GMB4さん、Social Coyoteさん、Charlotteさん他、執筆者の皆様本当に最高の企画と作品をありがとうございます!テキスト類はじっくり翻訳しながらこれから楽しませていただきます。英語、やはりできて然るべき、ネ…!オタクやってて宝物ができる瞬間が多々あるのですがこちらの本もまさにそのひとつになりました。一生大事にします。