Kamaseinu-v2

ついにまた自サイトで語る時がきたのだ。

ポケットモンスター  バイオレット

アしました。

(!)ここから全てネタバレ配慮なし

発売日に買ってプレイしたものの、去年の12月29日からずっとやっていなかったのですがChicoryクリアの勢いで再開することができました。よかった。

おもしろかったんですがほんと〜〜〜〜〜にオープンワールドのゲームが嫌いなので私生活が忙しかったりなにかほかのことに夢中になっちゃうと全然ゲーム開く気が起きないのが問題すぎる問題でした。

やること多すぎるうえにタスクが順不同動なのがまじでだりぃし、なんでこの道はつっきれねえんだよクソクソだし…まあそれでもヌシもジムリも不良たちも全員あと一人になったとき謎のさみしさが押し寄せるくらいには楽しんでいましたが…(そこまでくればオープンワールドにも慣れる)。新しいポケモンをやってる感はたのしめたけど大好きなポケモンをやってる感は薄い、みたいな…目と目があったらポケモン勝負!だろうが…。あの今一番会いたくないタイミングでグリーンに話しかけられて自分よりひとまわり強いパーティーでぼこられるのが気持ちよかったのにさあ…(何世紀前のポケモンの話してんの????)みんなすぐ回復してくれんだもんなあ…嘘ごめん…それは剣盾もだよね…。ポケモン世界の不条理が好きなタイプです。

でもまあ最後までやるとこれは「ペパー君の物語」だったんだな、と思えたとことかはかなりよかったです。剣盾も「ホップ君の物語」に気づけた瞬間すべての毛穴がぶちあくほど感動したし…。善性あふれる親友の葛藤がぬぐいさられた瞬間ポケットモンスターのストーリーってのは完成するんですよ…知らんけど…。

てか立てば芍薬座れば牡丹じゃん…ド・興奮したんだが。剣盾をちらつかされると尻尾振っちゃう…剣盾が世界一好きだから…。剣盾でも記念写真とらせろ…?シャクちゃんとボタンちゃんの会話よこせ…。パパもきて…叔父さんもきて…その秘書も…。てかボタンちゃんの目がめっちゃ市川春子デザイン、っていうのみて「血筋〜〜〜〜」になりました。萌える〜。

「大人が大人の使命を全うしてる」(※してない大人もいる)で剣盾が最高のポケモン作品と成ったわけですが、SVもわりに大人が頑張ってくれててそこもかなり感触よかったです!エリアゼロに平気で子供だけでこさせて危ない目にあわせまくるのはドン引しかけたけど、犯人がぺパパパじゃなくてぺパパパのAIだったので、まあしょうがないか……(及第点)になりました(AIは赤ちゃんだから)。あんなに先生いるんだから引率せえよ…とおもってしまったが……………(子供が勝手に行っちゃう!って描写じゃなくて明らかに大人に誘導されてたのもおいおいってかんじだったけどまあAIだから…)。あとキャラメイク、普通に大人にもできてよかったんじゃないか?老若男女学べる場として学校があるのに発展途上の子供しか主人公足りえないのはさあ…いやいいけど。こっちが勝手におとななのにポケモンやってるだけだから…。

最近のポケモンはキャラクターの内面造形がより丁寧で好きな反面、今時テンプレ(配信者、とか社畜、とか)を与えられたキャラの薄っぺらさが地味に気になるなとおもってたんでっすが、もう一回遊べるドン!ジムリーダー編!のアオキがノーマルタイプ好きなもののひこうタイプ使わせられた理由について言及するところとかはテンプレを越えたキャラクターみのあるかなりいいシナリオだったと思います。オモダカさんとアオキさんの関係性も、いい。

 

そしてグルーシャちゃんが好きです。調べたらHeらしいけどグルーシャちゃんはグルーシャちゃんなので…。