Kamaseinu-v2

ついにまた自サイトで語る時がきたのだ。

UNDERTALE

(一周目)クアしました。

(!)ここから全てネタバレ配慮なし

【1周目】Nルート

今更!という感じですが、それでも生涯を通して!できる限り!ネタバレから目を背けて生きてきて!今!teguruくんがやるというので!同タイミングでクリスマスの日にはじめました。

選択肢による小粋なギミックがありそう、というのとルート分岐がえぐそう、というのは察しがついていたのですが (あとは花のキャラのエロ同人がある…(イベント会場で見たことがあるから…))、まず一周目はできる限り全力の無知でいこうと、魂のすすむままにプレイした結果、トリエルだけを殺してのNルートになってしまい…なんか最悪になってしまった…。

ちがうの、わからなかったの。倒すしか無いのかと思ったの。モンスターを倒しちゃいけないとは(本人に)言われてたけど、そうも言ってられないからこそのそういうアレかと思ったの。

てか最後の攻撃だけめっちゃ強くなって怖かったんだが?????途中としょんか(わざと誤字です)の本に「強い殺意を持つと攻撃力があがる」みたいなめっちゃ怖いことかいてあるし???あたしそんなつもりじゃなかったんだけど????てか最初から最後まで通してその時しか経験値得なかったから一生レベル5だったっていうのがも〜めちゃくちゃ罪悪感感じさせてくるじゃん…。ごめんて…。トリエルのおかげでサンズがあたしを見守ってくれたとか、最近扉の向こうのおばさんの返事がないとか、もうわかったって…。やめて…。

一周目の素直な感想としてはMOTHERの影響を受け、 OMORIに影響を与えた名作というのを端々に感じる丁寧で美しく遊び心がこ憎い良ゲーといった感じです。

最後見逃してやった花に頼まれたので、今度こそ心に不殺を誓い、2周目、やっていきまっしょう!

 

【2周目】Pルート

2024.04.22 実に4ヶ月ぶりの起動。若干操作がおぼつかないものの無事PルートEDみれました。最後、トリエルと別れないとこの写真は撮らないんだね。家に帰る物語だもんね。でも一緒に暮らしたあのいっとき、枕元においてもらったバタースコッチをまた作ってもらえるの嬉しいなあ。

前回で1人だけ殺してしまったトリエルが始終楽しそうでよかった。あんなに立派にみえたアズゴア王を完全に尻にしいている。友達もたくさんできて嬉しそう。メールも。アンダインとアルフィーも嬉しそうで嬉しい。両思いだったのか。美しい。

てか真実のラボて、めっちゃとんでもないことアルフィーしてるじゃん。ケツイ研究怖すぎるけど、まあ科学者なんてこんなもんか…。オタクだし…。モンスターがみんなほんわか脳なせいで許されちゃってる。

フラウィはつまりタマシイが抜けたアズリエルで?プレイヤーがゲームをやめちゃうのを怖がってる?(モニカ的心理?)タマシイが抜けたことで優しい気持ちとか愛する気持ちを、ゲームが繰り返されるうちにすり減らしてしまった。どゆこと?

バリアがはがれて今まで旅してきた道中をめぐるのすごいな。セリフ全部変わってるよ。こんなに美しい終わりだっていうのにまじでこんなことやらないといけないの?の気持ちを胸に惨殺の、3周目、やっていきまっしょう!

 

【3周目】Gルート

2024.04.23 始まってしまった。嫌ですねえ、音楽はないし、ほんとうにみんなに嫌がられてるのがわかる。こわい。店のアイテムを盗ませるな。怯えないで…いかないで…。これがフラウィの気持ち…?違う…?わからない…なぜなら今度は間をあけずになんとか、Gルートをクリアしちゃいたいと思っているのだが、あんなに大変だったふじみアンダインをさらに上回る大変さでサンズがまだ倒せてないのだ。中間にギリいったくらい。Pルートアズリエルが言ってたけどゲームが繰り返されることのむなしさ、急にリセットされることの怖さについて語ってる。この世界はゲームだって自覚がキャラクターたちにある?

5時間やってまだ倒せない。体(主に腰)が終わってしまった…休ませてください…。