Kamaseinu-v2

ついにまた自サイトで語る時がきたのだ。

ワールドエンド・シンドローム

アしました。

(!)ここから全てネタバレ配慮なし

面白かった!

主人公くんの性格のブレが気になるものの、(女への態度の急変が怖い/いきなりセクハラ紛いの発言をするなど)まあそこはギャルゲーたるゆえんか…?と思って流し気味に女の子たちとの逢瀬を楽しんでいましたが

真相編!ここか!オマケ扱いの短い追加エンディングかと思いきや、正味ここに辿り着くために、ここの感動を強めるためにド王道スタイルの伝奇系片田舎ハーレムゲーをやや退屈な雰囲気を纏いながらやってきたと言わざるを得ない。

アニメナウルートが(おそらく)真相編につながる正史なのだと思いますが、そのルートだけでなく、他ルートを何周もしたからこそプレイヤーに察しがつく匂わせなどが巧みで、雪乃ルートのみBAD表現がない、空くんが姉の死因を正確に語るシーンがない、財布を拾った先生がなんかよくわからない理由で恩を着せてくる、雪乃目線で真相がスタートするなど挙げればキリがないほど丁寧に答えとひっかけが散りばめられていてこちらをかき回す気満々なところが、わりかし素直に攻略できてしまう恋愛ルートとの対比のようで面白かったです。記憶をなくした犯人に犯人扱いされてるときのドキドキ感なによ。「その名前呼ぶ価値ありますか?」ってひどくない?偽名つかっただけで?俺(※空くん)何しちゃったの?と思ったじゃん。

基本的に自分で名前を打ち込むゲームは主人公=自分だとおもってプレイするスタイルなのですが、それが今回良い方向にハマって、真相編で明確に主人公≠自分が提示されるんですよね。空くんしか知らないはずの情報を、空くんが一切開示しないせいで誰も(プレイヤーも)知らない、という叙述トリックが成立してるのがTOY BOXさんが一番やりたかった、(みせたかった?)ところなのかな〜と思いました。

このふたり萌える〜。

雪乃ルートの最後の方で竜崎さんが「RING交換なんてできるわけないじゃない。友達じゃないんだから」ってつぶやいて、結構このふたりの良さをドーンとお出しされてた気がするんですが、案の定上の画像のシーンで涙腺が決壊しました。竜崎さん、憧れの作家もようやくできそうだった友人も、全員死人だったの…?つら。

 

そしてめちゃくちゃ気持ちのいい終わり方。健介がニカレイの正体を知ることができてよかった…。健介って…いいやつだから…。お前が気を遣ってくれなきゃ俺この部に馴染めてなかったよ…。てか健介が舞美一筋っていうのがめちゃくちゃ好きで…ふたりが結婚したら空くん、健介と親戚になれるし、毎日ワイワイで、とっても楽しいと思うんだよな…俺…。(俺はアニメナウと鷹目の女子を産みます)仮メンバーの健介がミス研の未来のあり方を提示するのもかなり本質ついてていいですよね。

 

デッドリー・プリモニションに通ずるところも感じられてやってよかったです。面白かった!