Kamaseinu-v2

ついにまた自サイトで語る時がきたのだ。

Cult of the Lamb

クリアしました。

(!)ここから全てネタバレ配慮なし

発売前から楽しみにしてたんですが、想像通りというか想像以上に『嫌な選択肢』が多いゲームでとても面白かったです。

私は、プレイヤーの選択や行動によってキャラクターが嫌な思いをしたりプレイヤー自身も嫌な気持ちになるゲームが大好きなんですが(ドキドキ文芸部!)、そういう遊び方をするだろうな、と計算されているであろう反応がた〜くさんあって、そういうゲームを好きな心がめちゃくちゃ満たされました。

二頭身というとんでもなくかわいらしいキャラデザインの子たちが白目をむいたり首をしめられたりゲロをはいたり、さらには目を真っ赤にして離反したりする様はわかりやすくこちらの薄い善性を刺激してきますし、ええ〜^^;とかいいながら見せしめに首枷をはめる自分の「一個人としてのやばさ」と「ゲーム製作者にやらされてるヤレヤレ教祖感」のバランスが絶妙で後味が悪かったり良かったり…(悪性が目覚めている)。生贄とかいう儀式はその中でも明確に非人道的で利己主義な行動なんですが教祖を盲信するが故に自分から生贄にしてほしいなんて出てくる子までいて、また芽生えかけた悪性を絶妙に鎮火する巧妙さにウッ…となったり。

見た目が好みで結婚までしちゃった子が老いて死んでしまったのを、2回目生き返らせるか…!?となったときはさすがに倫理観がざわっとしましたが。子羊の行動全てが利己的ではあるんですけど子羊の大元の行動原理が「生きたい」という超動物的かつ自己中心的なものなので、というかそもそも全員が獣(魔物もいる)の姿だから人間的な考え方を押し付けることないか、と自分を肯定したりしてしれっとやりすごすこともありました。ここをどう考えるかでゲーマーとしての人間性がすごく出る気がするので、気が向いたらゲーム配信者のプレイ何人かみてみたいな(大好きがみさんもやってた)。

途中兄弟達に頭をたれるか否かの選択肢で、断ったらめちゃくちゃ教団内で疫病を流行らせられたんですね。私は信者ちゃん達かわいいちゅっちゅプレイをしてたので、別の兄弟に同じ質問をされたときはバレないだろうとその場限りの忠誠を誓ったんですよ。そしたらめっちゃ信仰心が下がってオイオイ、めちゃくちゃゲームに踊らされている。さすがに最終戦では硬派に戦うことを選びました(自分は散々体力とか信仰心集めのために信者見殺しにしてきといて!!自分がそうなるのは嫌なんだって!!!!ウワー!)が戦闘後、小さくなっちゃった待ち受けし者をみたら、他の信者と同じくらい小さくて可愛くてまあ許しちゃったんですよね。すごい偉そうで自分勝手な主人公ならではの選択肢なんですが、今までも散々自己中プレイをしてきたのでまあいいか…と頭をかきむしるのをやめ、やんわり納得した最後でした。

私はどうしてもこういうとき非人道に徹したプレイができないのでキノコ洗脳も一回しかやれなかったし、極力生贄もやらなかったけど、一回だけ結婚相手のアルメルユルちゃんがいわれない誹謗を受けた時、そいつを首枷にかけちゃったんです。

(ユルオンちゃんもかわいかったので重婚しました)

そうすると「離反者でない者を首枷にかけた!信仰ダウン!」みたいに出て、その瞬間ハッとして首枷とったんですけど、まじでそのときが一番利己的ヤバ教祖がでてて人間って…人間の理性なんて…と歯を食いしばったのでした…。(推しって結局宗教って…コト!?)

 

(総評)

めちゃくちゃ面白かった!2周目の概念がないのが良い!(ずっと生活を続けていける)!教祖ってたいへん!日本のご時世をまったく気にせず普通に配信してくれてありがとう笑 

兄弟だとシャムラちゃんが好き!

ネームドキャラ全体だとネズヌちゃんが好き!全てのセリフがポエミィで好き!

おわり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアしてから攻略wikiみにいったら大体10時間あればクリアできるって書いてあって俺は…?